勝又憲明の釣りをはじめたら。

新しい趣味として釣りをはじめました勝又憲明です。釣りを始めたいと思っている人に向けて、このブログに釣りの基本的な知識などを書いていきます。よければ参考にしていただけたら嬉しいです。

都内で釣りやすい魚、メジナ

メジナは磯釣りで人気の魚のひとつです。東京の海釣りができる公園でも釣ることができ、勝又憲明も都内の公園で30cmのメジナを釣ったことがあります。そんなメジナ釣りでのポイントはエサとポイントと時期だといいます。メジナは1年を通して釣ることができる…

都内で釣りやすい魚、マハゼ

江戸前のハゼといわれるくらい東京湾のハゼ釣りは有名です。釣りをテーマにした映画などでも取り上げられていますから、その映画から東京湾といえばハゼというイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。勝又憲明は釣りを始めるまで、東京湾のハゼ…

都内で釣りやすい魚、カレイ

カレイというと、砂の上にいる平たい魚で、二つの目が寄っているあの魚かとイメージができる人は多いでしょう。しかし一言にカレイといっても様々な種類があり、日本近海で釣ることができるカレイだけでも、その種類は40種類になるといわれています。そんな…

都内で釣りやすい魚、カサゴ

釣りをするときは場所を決めてから、そこで釣れる魚を調べて必要な機材の準備をする方法がありますが、一方で釣りたいと思う、狙う魚を決めてから場所を決める方法があります。勝又憲明は後者で、釣りたい魚を決めてからその魚が釣れる場所を探して訪れます…

小魚でも引きの強いキスの簡単料理

キスというと天ぷらを思い浮べる人が多いでしょう。そして天ぷらから姿を想像できるように、キスは小魚です。しかしキスを釣った経験のある人はその引きの強さに驚いたのではないでしょうか。勝又憲明は最初にキスを釣ったとき、引きの強さとキスの姿のアン…

西の高級魚ベラの基本料理

ベラは全国で見られる魚ですから釣りを趣味にしていれば何度か釣ったという人も多いでしょう。、調べてみるとベラが釣れる確率の高い件は神奈川県らしく、勝又憲明がベラを釣ったことがあるのももっぱら神奈川県です。しかし都内でも釣れるらしく、釣ってみ…

高級魚ベラの食べ方

釣りをすること事態が目的で、釣った魚は常にキャッチアンドリリースという人も少なくありませんが、やはり釣った魚を料理して食べて楽しみたいという人も多いでしょう。勝又憲明も釣った魚はおいしく食べたい口です。ですから、釣り場選びは食べたい魚が釣…

都内の釣りスポット、有明西埠頭公園

東京は海がありますから、釣りスポットも複数あり、気軽に出かけることができます。公園が併設されている、または公園の中にある釣りスポットは整備されているために安心、安全に釣りの楽しむことができ、さらに近くにコンビニや売店、トイレなどもあって便…

都会に出現した釣り場、豊洲ぐるり公園

海釣りや川釣りというと遠出をしなければならないというイメージがありますが、都内には海釣りを楽しむことができるスポットがいくつかあります。2018年に生まれた都心の中の大きな釣り場、それが豊洲ぐるり公園です。豊洲市場を囲うような公園で、長さは約4…

都内の釣りスポット、若洲海浜公園

友人と一緒に釣りというのも楽しいものですが、都内の海釣りであれば危険もそうないことから、一人で出かけて一人で釣りをするというのが勝又憲明のスタイルです。しかしこのコロナ禍にあっては勝又憲明のスタイルがよいと思われます。都内の釣りのスポット…

夏は食べるのも旬の高級魚「シーバス」釣りを楽しもう①

不要不急の外出の自粛が解除されて、やっと外に出られるようになりましたね。勝又憲明も自粛中はずっと家にいてテレワークをするなり家事をするなりして過ごしていました。 人が密にならないところであれば外出しても良いとのことだったので、海は行っても大…

海のスーパースター「クロダイ」を釣ってみよう③

「海のスーパースター「クロダイ」を釣ってみよう②」ではぶっこみ釣りによる釣り方をお話したので、今回は前打ちと落とし込みについてご紹介します。 前打ちと落とし込みはそれぞれ名前の通り、前打ちは前方に、落とし込みは堤防沿いのギリギリに仕掛けを入…

海のスーパースター「クロダイ」を釣ってみよう②

「海のスーパースター「クロダイ」を釣ってみよう①」ではクロダイの魅力を中心にお伝えしたので、今回はぶっこみ釣りでクロダイを狙う釣り方をお話したいと思います。 勝又憲明がぶっこみ釣りでクロダイを狙う場合は、ハリスは1.5号から2号を選び、それを1m…

海のスーパースター「クロダイ」を釣ってみよう①

釣りをするならば、クロダイを釣ってみたいと考えている方は多いのではないでしょうか?勝又憲明も釣りをするならばクロダイを釣りたいと考えており、周りの釣り仲間にもクロダイは大人気です。 このように、釣りを楽しむ人達の間でアイドルのように人気のあ…

夜釣りで狙える魚達③

「夜釣りで狙える魚達②」でメバルについて少しご紹介したので、今回も引き続きメバルについてお話していこうと思います。 勝又憲明は、メバルは目が良いことから、風がなくて海が凪いでいる時の夜釣りが一番釣れるチャンスのある魚であると考えています。 仕…

夜釣りで狙える魚達②

今回勝又憲明がご紹介する、夜釣りで狙える魚はスズキです。スズキもアナゴと同じくらい夜釣りのターゲットとして人気があり、釣るのが楽しいことはもちろん、味も良いのですから人気があるのも納得です。 勝又憲明の経験上、スズキを釣りたいなら実際にスズ…

夜釣りで狙える魚達①

最初に勝又憲明がご紹介する夜釣りで狙える魚は、ずばりアナゴです。 夜釣りでアナゴが狙えるの?と驚く方もいらっしゃるかもしれませんが、アナゴは夜に動き出すようなので、狙うなら断然夜釣りがおすすめです。 勝又憲明の経験上、かなり意外なことに夜釣…

昼間だけでなく夜釣りも楽しんでみよう

初心者が釣りをするというなら、まずは昼間にぶっこみ釣りやちょい投げなどで慣れていくことを勝又憲明はおすすめしていますが、慣れてきて仕掛けを作る一連の動きなどがスムーズにできるようになってきたら、夜釣りデビューを視野に入れても良いのではない…

アイナメを釣るために使える仕掛け

「探り釣りで狙える魚達②」でアイナメについて触れたので、せっかくなのでアイナメ釣りの時の仕掛けについてお話しておこうと思います。 まず、ちょい投げの場合の仕掛けですが、必要なものは針と流線、丸セイゴ、ハリスと中通しのオモリです。 ラインナップ…

探り釣りで狙える魚達③

「探り釣りで狙える魚達①」と「探り釣りで狙える魚達②」ではキュウセンやアイナメなど、釣って楽しい、食べても美味しい魚をご紹介してきました。 今回勝又憲明がご紹介する魚はカサゴです。刺身でも煮つけでも美味しいカサゴが根周りの探り釣りで釣れるなん…

探り釣りで狙える魚達②

「探り釣りで狙える魚達①」では、探り釣りの面白さについて主にお伝えしたので、今回は根周りの探り釣りで釣れる魚について、勝又憲明の経験も交えてご紹介していきたいと思います。 初めにご紹介する魚は、赤や緑などの毒々しい体色が特徴的なベラです。釣…

探り釣りで狙える魚達①

ぶっこみ釣りやちょい釣りの他に、探り釣りという釣り方があります。これは読んで字のごとく、魚が居る場所を求めて、その場所を探りながら歩く釣り方のことを指します。 ウキ釣りや投げ釣りなどのように仕掛けを飛ばすようなこともしないので、釣り方も仕掛…

ちょい投げで狙える魚達③

「ちょい投げで狙える魚達①」や「ちょい投げで狙える魚達②」では、メゴチやシロギス、クサフグについてご紹介してきました。 今回、勝又憲明がご紹介する魚はハゼです。ハゼ釣りは家族での釣りでも楽しまれており、秋口ともなると、ハゼスポットは毎年釣り好…

ちょい投げで狙える魚達②

「ちょい投げで狙える魚達①」に引き続き、勝又憲明が実際に釣った魚を含めてちょい投げで釣れる魚をご紹介していきます。 シロギスはその体に似合わずなかなか強烈なアタリをするせいもあるのか、釣りを楽しむ人達の間でもなかなかの人気がある魚です。 勝又…

ちょい投げで狙える魚達①

勝又憲明はぶっこみ釣りを楽しむことも多いですが、ちょい投げで楽しむこともあります。 基本的にこの釣り方じゃないといけない!というタイプではなく、面白そうだと思えばやってみるタイプなので、その分様々な魚に出会うことができて楽しいです。 ちょい…

ぶっこみ釣りは様々な魚が釣れます②

ぶっこみ釣りはオモリを軽くすることや外すなどをして、ターゲットを臨機応変に変えて楽しむことができます。そして、どんな釣りにもいえることですが、想定外の魚が釣れることも楽しみの1つでもあります。 そこで今回は、勝又憲明がぶっこみ釣りで釣った想…

ぶっこみ釣りは様々な魚が釣れます①

勝又憲明は、初心者の方には釣りの基本が詰まっているぶっこみ釣りをおすすめしていますが、この釣り方は餌をオモリで海底に沈める方法なので、表層や中層あたりを泳いでいる魚を釣ることは難しいと考えられます。ただし、諦めるのはまだ早いです。 ぶっこみ…

初心者におすすめの釣り方「ぶっこみ釣り」③

「初心者におすすめの釣り方「ぶっこみ釣り」②」で、勝又憲明はただ仕掛けを放り込んで待つのではなく、誘いをしてみようとお伝えしましたが、もう1つお伝えしなければいけないことがあります。 それは、砂場での誘いは特に効果的ですが、石や根が多く仕掛け…

初心者におすすめの釣り方「ぶっこみ釣り」②

「初心者におすすめの釣り方「ぶっこみ釣り」①」でお伝えした通り、ぶっこみ釣りは特に難しい技術も高い道具も必要ではないため、勝又憲明は初心者にこそこの釣り方が合っていると考えています。 「でも、仕掛けを放り込んだら後は放置なんて面白くない」と…

初心者におすすめの釣り方「ぶっこみ釣り」①

釣り方にはいくつもの種類がありますが、勝又憲明がその中から初心者におすすめするのは、ぶっこみ釣りです。 釣りといえばウキ釣りの方が有名かもしれませんが、勝又憲明がぶっこみ釣りをお勧めする理由は主に3つあり、仕掛けがシンプルでやりやすいことと…