勝又憲明の釣りをはじめたら。

新しい趣味として釣りをはじめました勝又憲明です。釣りを始めたいと思っている人に向けて、このブログに釣りの基本的な知識などを書いていきます。よければ参考にしていただけたら嬉しいです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大漁を期待して銚子外港へ

こんにちは。勝又憲明です。 都内からちょっと足を延ばすだけで気軽にいける釣り場ということで、最近勝又憲明が通っているのが千葉県の釣り場です。釣りを始めるまでは千葉県の海というとサーフィンをするところといったイメージでしたが、千葉県には人気の…

関西随一の釣りスポット、淡路島

こんにちは。勝又憲明です。 釣り遠征といえばやはり泊りがけでいきたいものですが、仕事などで予定がつかず、さらに資金の確保も必要ということで釣りに嵌れば嵌るほど、憧れの遠征地は増えるばかりです。そんな憧れの遠征地のひとつが釣り人の聖地とも呼ば…

釣りの聖地といわれる五島列島

こんにちは。勝又憲明です。 都内での釣りは公共の交通機関を使って気軽に簡単に行けたり、釣り道具を持たずに行けたりといった手軽なところがよいところでしょう。都内ならではの景観を見ながら釣りを楽しむことができるもの魅力といえます。一方、釣り遠征…

1年中、ハゼを釣ることができる大井ふ頭中央海浜公園

こんにちは。勝又憲明です。 ハゼは水温によっている場所が異なることからハゼ釣りができる釣り場といっても季節によるのですが、1年を通してハゼ釣りを楽しむことができるのが大井ふ頭中央海浜公園です。大井ふ頭中央海浜公園で1年中ハゼを釣ることができる…

飛行機を見ることができる釣り場、城南島海浜公園

こんにちは。勝又憲明です。 羽田というと飛行場が一番に思い浮かべられますが、羽田は昔から漁業も盛んなところで知られているところです。羽田の付近は淡水と海水が混じり合うことから様々な魚種を釣ることができ、現在でもアナゴやボサエビなどの漁が行わ…

隅田川唯一の水上公園で釣り

こんにちは。勝又憲明です。 東京都内にもいくつか釣りのスポットがあり、それぞれ特徴がありますが、少し変わったところに行ってみようと訪れたのが隅田川唯一の水上公園である相生橋・中の島公園です。相生橋・中の島公園は中央区と江東区の境、月島と越中…

江東区の釣りスポット

こんにちは。勝又憲明です。 海釣りといえば船で沖に出て釣りをする船釣りがあります。船釣りは沖に出るため多様な魚を釣ることができるのが楽しいのですが、船を利用することから料金もかかりますし、船の予約が必要なため前もって予定を組まなくてはならな…

都会のど真ん中で釣りを楽しむ

こんにちは。勝又憲明です。 釣りといえば、海や渓流など自然に触れながら楽しむものというイメージがありますが、東京においてはビルに囲まれた中で釣りを楽しむことができます。赤坂にある弁慶フィッシングクラブではビルや高速道路など眺めつつ釣りをする…

憧れの山釣り

こんにちは。勝又憲明です。 釣りというと海釣りがイメージされますが、勝又憲明が最近興味というか憧れを持っているのが山釣りといわれる釣りです。山釣りというと渓流釣りがイメージされますが、川幅の広い渓流などで行われる渓流釣りとは多少趣が変わって…

釣りをする場合のファッション

こんにちは。勝又憲明です。 釣りのファッションというと、ダサい、おじさんっぽいというのが一般出来なイメージではないでしょうか。しかし最近は釣り人がよく利用している釣りベストが大きなポケットがたくさんあって便利でファッショナブルということで若…

釣り初心者に必要な道具とおすすめの釣り方

こんにちは。勝又憲明です。 これから釣りを始めるにあたって、竿や糸はもちろんですが、他にも色々な道具がそろっているとより便利です。ここでは、順に紹介していきます。また、初心者におすすめの方法などご紹介します。 ■必要な道具まず必要なのがハサミ…

これから海釣りを始めたい方。必要な道具について

こんにちは。勝又憲明です。 海釣りを始めるにあたって何が必要か、すぐに頭に浮かぶのが「竿」や「餌」、+αでバケツなどがあるかと思いますが、他にも色々と必要な道具があります。簡単な準備で魚が釣れるなら苦労しませんが、最低限必要な道具は揃えてか…

釣りを始める際の道具の基礎知識

こんにちは。勝又憲明です。 オッサンが一緒にできる遊びといえば飲みに行くか、ゴルフなどが定番ですが、もう一つ「釣り」というのもオッサンが連れ立って出かけても違和感のない遊びの一つです。しかし、いざ始めるとなると、何から手をつけたらいいのかわ…

釣りを始める際の道具の基礎知識

こんにちは。勝又憲明です。 オッサンが一緒にできる遊びといえば飲みに行くか、ゴルフなどが定番ですが、もう一つ「釣り」というのもオッサンが連れ立って出かけても違和感のない遊びの一つです。しかし、いざ始めるとなると、何から手をつけたらいいのかわ…

釣りの基本知識・道具編

こんにちは。勝又憲明です。 近年、爆発的に流行してきている釣りですが、知れば知るほど奥が深いものです。釣る場所も、海や渓流・池など様々に存在しますが、今回は海釣りで使用する道具のさわりの部分ですが、挙げてみようと思います。 ■ロッドについてま…

これからルアー釣りを始めたい方へ!

こんにちは。勝又憲明です。 「ルアー釣り」とは、「ルアー」と呼ばれる疑似餌を使って魚を釣る方法です。これからご紹介する事は、これからルアーフィッシングを始めてみたい!と思っている方に知っておいていただきたい、基本の事です。是非、お役立てくだ…

釣り初心者がどうやったら良くなるのか

こんにちは。勝又憲明です。 釣りをやってみようと思っているけれど、いざ「チャレンジしてみよう!」と思っても、いつ頃釣ればよいか、道具は何をそろえていいかわからないなどあると思います。そんな時に、役立てていただければという内容を載せています。…

釣りの基本とお店選びについて

こんにちは。勝又憲明です。 数多くあるレジャーの中でも、釣りは様々な要素を持ち合わせたレジャーの頂点の一つとも言われています。身体を動かすのはもちろん、お店選びや道具選び、天候や魚の生態から釣果を予想する推測要素もあり、また、シングルでも多…

釣りの基本知識・海釣り編

こんにちは。勝又憲明です。 一口に「釣り」と言っても、釣る場所や釣る魚の種類によって、使う道具やエサなど、様々な点で違いが出て来ます。今回は、その中でも「海」で釣る場合に関する最低限とも言える基本的な知識をご紹介してみようと思います。 ■道具…