勝又憲明の釣りをはじめたら。

新しい趣味として釣りをはじめました勝又憲明です。釣りを始めたいと思っている人に向けて、このブログに釣りの基本的な知識などを書いていきます。よければ参考にしていただけたら嬉しいです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

都内で釣りやすい魚、マハゼ

江戸前のハゼといわれるくらい東京湾のハゼ釣りは有名です。釣りをテーマにした映画などでも取り上げられていますから、その映画から東京湾といえばハゼというイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。勝又憲明は釣りを始めるまで、東京湾のハゼ…

都内で釣りやすい魚、カレイ

カレイというと、砂の上にいる平たい魚で、二つの目が寄っているあの魚かとイメージができる人は多いでしょう。しかし一言にカレイといっても様々な種類があり、日本近海で釣ることができるカレイだけでも、その種類は40種類になるといわれています。そんな…

都内で釣りやすい魚、カサゴ

釣りをするときは場所を決めてから、そこで釣れる魚を調べて必要な機材の準備をする方法がありますが、一方で釣りたいと思う、狙う魚を決めてから場所を決める方法があります。勝又憲明は後者で、釣りたい魚を決めてからその魚が釣れる場所を探して訪れます…

小魚でも引きの強いキスの簡単料理

キスというと天ぷらを思い浮べる人が多いでしょう。そして天ぷらから姿を想像できるように、キスは小魚です。しかしキスを釣った経験のある人はその引きの強さに驚いたのではないでしょうか。勝又憲明は最初にキスを釣ったとき、引きの強さとキスの姿のアン…

西の高級魚ベラの基本料理

ベラは全国で見られる魚ですから釣りを趣味にしていれば何度か釣ったという人も多いでしょう。、調べてみるとベラが釣れる確率の高い件は神奈川県らしく、勝又憲明がベラを釣ったことがあるのももっぱら神奈川県です。しかし都内でも釣れるらしく、釣ってみ…

高級魚ベラの食べ方

釣りをすること事態が目的で、釣った魚は常にキャッチアンドリリースという人も少なくありませんが、やはり釣った魚を料理して食べて楽しみたいという人も多いでしょう。勝又憲明も釣った魚はおいしく食べたい口です。ですから、釣り場選びは食べたい魚が釣…