勝又憲明の釣りをはじめたら。

新しい趣味として釣りをはじめました勝又憲明です。釣りを始めたいと思っている人に向けて、このブログに釣りの基本的な知識などを書いていきます。よければ参考にしていただけたら嬉しいです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アイナメを釣るために使える仕掛け

「探り釣りで狙える魚達②」でアイナメについて触れたので、せっかくなのでアイナメ釣りの時の仕掛けについてお話しておこうと思います。 まず、ちょい投げの場合の仕掛けですが、必要なものは針と流線、丸セイゴ、ハリスと中通しのオモリです。 ラインナップ…

探り釣りで狙える魚達③

「探り釣りで狙える魚達①」と「探り釣りで狙える魚達②」ではキュウセンやアイナメなど、釣って楽しい、食べても美味しい魚をご紹介してきました。 今回勝又憲明がご紹介する魚はカサゴです。刺身でも煮つけでも美味しいカサゴが根周りの探り釣りで釣れるなん…

探り釣りで狙える魚達②

「探り釣りで狙える魚達①」では、探り釣りの面白さについて主にお伝えしたので、今回は根周りの探り釣りで釣れる魚について、勝又憲明の経験も交えてご紹介していきたいと思います。 初めにご紹介する魚は、赤や緑などの毒々しい体色が特徴的なベラです。釣…

探り釣りで狙える魚達①

ぶっこみ釣りやちょい釣りの他に、探り釣りという釣り方があります。これは読んで字のごとく、魚が居る場所を求めて、その場所を探りながら歩く釣り方のことを指します。 ウキ釣りや投げ釣りなどのように仕掛けを飛ばすようなこともしないので、釣り方も仕掛…