勝又憲明の釣りをはじめたら。

新しい趣味として釣りをはじめました勝又憲明です。釣りを始めたいと思っている人に向けて、このブログに釣りの基本的な知識などを書いていきます。よければ参考にしていただけたら嬉しいです。

都内で釣りやすい魚、カサゴ

釣りをするときは場所を決めてから、そこで釣れる魚を調べて必要な機材の準備をする方法がありますが、一方で釣りたいと思う、狙う魚を決めてから場所を決める方法があります。勝又憲明は後者で、釣りたい魚を決めてからその魚が釣れる場所を探して訪れます。カサゴは釣り人の中で狙う人も多い人気の魚で、勝又憲明も狙うことが多い魚のひとつです。しかし、カサゴが人気というのは、日本全国に生息していて初心者にも釣りやすい魚ということがありますが、勝又憲明と同じように東京在住の釣り人によっては都内の釣りのスポットの多くで釣ることができる魚だという点も大きいのではないでしょうか。岩場やテトラポットの陰に生息しているカサゴは、海釣りのできる大抵の都内の公園で釣ることができます。カサゴは冬になると産卵のために岸近くにくるため、冬がシーズンといわれていますが、1年を通して釣ることが可能です。

カサゴはエサやルアーを使って穴釣りをします。1m~1.5mくらいのロッドの短い竿を使って、テトラポットの隙間、防波堤の先端や防波堤と防波堤の間、舟が係留しているところは、舟の下などにエサやルアーを落とします。テトラポットの隙間は深いところを狙いましょう。そこであたりがなかった場合は次のポイントに移動します。カサゴはエサを含んだら、すぐに隠れようとしますから、すぐにリールを巻くようにすることがポイントです。

カサゴは成長するのに時間がかかりますから、小さなものはキャッチアンドリリースしましょう。30cmくらいの大物が釣れた場合、勝又憲明は迷いなく刺身にします。20cmくらいの場合は、煮つけか、揚げ物です。カサゴはクセのない白身の魚ですから、料理の幅は大きく、出汁が良いため、味噌汁にする人も多いでしょう。唐揚げにしたり塩焼きのしたり、酒蒸しなどいろいろな料理に使った味わうことができます。

カサゴはウロコが小さいことから包丁だけで捌くことができます。包丁でウロコを取り、エラとワタを取ったら、エラを開いて浮き袋と背骨の血合いを削ぎ取ります。血合い取りは包丁でもよいのですが、歯ブラシを使うと便利です。

定番の味噌汁にする場合はいかにクセのない魚といっても生臭さがあるため、熱湯をさっとかけて臭みを取り、さらにカサゴを鍋に入れて清酒で茹でるます。すすと、臭み、生臭さを取ることができます。その上で味噌汁のネギなどの具材やだしの素を入れ味噌を入れます。

カサゴはスーパーでも購入することができますが、ほとんど味噌汁用の小ぶりなもので、さらに価格も安くありませんから、釣った方がお得といえるのではないでしょうか。