勝又憲明の釣りをはじめたら。

新しい趣味として釣りをはじめました勝又憲明です。釣りを始めたいと思っている人に向けて、このブログに釣りの基本的な知識などを書いていきます。よければ参考にしていただけたら嬉しいです。

都会のど真ん中で釣りを楽しむ

f:id:katsumatanoriaki:20191029153553j:plain

 

こんにちは。勝又憲明です。

釣りといえば、海や渓流など自然に触れながら楽しむものというイメージがありますが、東京においてはビルに囲まれた中で釣りを楽しむことができます。赤坂にある弁慶フィッシングクラブではビルや高速道路など眺めつつ釣りをすることができるのです。聞いて驚いたのですがこちらのフィッシングクラブ70年の歴史があるといいます。

 

弁慶フィッシングクラブがある場所は赤坂見附駅、東京の真ん中といってよい場所です。赤坂見附駅を出たら高速道路に向かって歩き、堀に架かった弁天橋を渡った紀伊和歌山藩 徳川家屋敷跡のところにあります。

隣はホテルニューオータニ、道路の向かいは東京ガーデンテラス紀尾井町、高速道路側には東急プラザ赤坂と参議院議長公邸の緑が見えるという、都心の中にあること意識する景色です。こちらのフィッシングクラブは老舗のボート場でもあり、ボートに乗ってコイやフナ、そしてブラックバス雷魚を釣ることができます。こちらではエサ釣りのみで小魚生き餌を使うムーチングは禁止されています。

 

都心でボートに乗ることができるところは限られていますが、こちらのフィッシングクラブはそのひとつです。弁慶フィッシングクラブのある弁天堀は、江戸城警護のために作られた外堀のひとつで、ホテルニューオータニに沿って赤坂御用地紀伊和歌山藩 徳川家屋敷跡から近江彦根藩井伊家屋敷跡まで続いています。

この辺りは都心の中でも緑が多いところですから静かですが、高速道路が走っているため車の音もして、ちょっと不思議な都心ならではの空間です。そんな空間ですから釣りを楽しむだけでなく、ボートと都心の風景を楽しむ人も訪れます。勝又憲明が訪れたときは混雑しておらず、赤坂御用地の方にボートを漕いでひとりでゆっくりと釣りを楽しむことができ、その雰囲気が気に入って何度か訪れています。

 

こちらのフィッシングクラブではイベントもときどき開催されており、桜の季節になるとお花見しながらボートでのエサ釣りやルアー釣り、桟橋でのエサ釣りなど楽しむ大会が開かれたり、8月は金魚まつりなども開催されています。イベントのときは貸切となって一般客は入ることができないため、訪れるときはホームページでイベント予定を確認してから行くのがよいでしょう。

弁慶フィッシングクラブではボート小屋にコーヒーや軽食があり、トイレも完備されています。そのため気軽に釣りを楽しむことができる場所です。ルアーフィッシング回数券が販売されていてお得です。

それではまた。勝又憲明でした。