勝又憲明の釣りをはじめたら。

新しい趣味として釣りをはじめました勝又憲明です。釣りを始めたいと思っている人に向けて、このブログに釣りの基本的な知識などを書いていきます。よければ参考にしていただけたら嬉しいです。

釣りをする場合のファッション

f:id:katsumatanoriaki:20191029153126j:plain

こんにちは。勝又憲明です。

釣りのファッションというと、ダサい、おじさんっぽいというのが一般出来なイメージではないでしょうか。しかし最近は釣り人がよく利用している釣りベストが大きなポケットがたくさんあって便利でファッショナブルということで若者の間で注目されるなど、どうやらイメージが変わってきているようです。実際、釣り人の中にもお洒落な人が多く、勝又憲明も釣りをするときのファッションに注意をするようにしています。

 

しかし、おしゃれをするといっても目的は釣りをすることですから、釣りをするためのファッションには押さえておくべきポイントがあります。基本は汚れてもよい、汚れを気にせずにすむファッションをすることでしょう。釣りではエサや魚に触りますし、塩水が撥ねる場合もあるため、どうしても汚れてしまいます。そのため汚れることを前提としたファッションの方がよいでしょう。撥水加工されている服は水を弾いてくれますし、汚れも付きにくいためおすすめです。

 

釣りスタイルにはルアーを沈めて縦方向に動かすジギングや、魚を求めて移動しながら釣りをするラン&ガンなどがあり、釣りは意外と体を使います。そのため釣りの動きがダイエット体操になると注目されているようです。釣りが体を使いますから、動きやすいファッションということも重要です。

 

釣りのファッションを考えるとき、季節に合わせたものを選ぶことも重要です。釣りは野外で行いますから冬以外は日焼けと虫除け対策は必須といってもよいでしょう。海釣りの場合、夏以外の季節でも太陽の光が水面に反射することもあって日差しは強いですから、日焼け対策を怠ると重度の日焼けをしてしまう場合もあります。紫外線は夏よりも春先の方が強いですから、しっかり紫外線対策をしましょう。勝又憲明は釣りをするときは速乾素材のインナーを利用しています。汗をかいてもすぐ乾くため快適です。

 

冬は寒さ対策が大事です。冬は魚の動きも鈍いため長期戦になりがちです。そのためダウンなどの防寒ウェアはもちろんですが、インナーにタイツ、厚手の靴下、ニットキャップ、手袋といったアイテムもあると心強いです。そしてカイロは必須です。中でもカイロは貼るタイプが便利です。勝又憲明は腰だけでなく、太腿や背中にも貼ります。背中を温めると上半身がポカポカして効果的です。カイロの使い方によって効果が異なるようで、背中上部、両方の肩甲骨の間のツボにカイロを貼ると肩や肩甲骨の血流がよくなり、風邪予防にもなると知ってからは勝又憲明はいつもそこに貼っています。腰にカイロを貼る場合、へその反対側にあるツボにもダブルで貼るとより効果的です。ぜひお試しください。

それではまた。勝又憲明でした。