勝又憲明の釣りをはじめたら。

新しい趣味として釣りをはじめました勝又憲明です。釣りを始めたいと思っている人に向けて、このブログに釣りの基本的な知識などを書いていきます。よければ参考にしていただけたら嬉しいです。

海釣りをするなら防波堤釣りがおすすめです

釣りといえば海釣りをしたいと考えている方は多いのではないでしょうか?

勝又憲明自身も、鯛などといった海にいる魚を自分で釣って食べることに憧れて釣りを始めたくちです。

そこで、初心者の方は海釣りデビューをするのにおすすめなのが防波堤釣りです。

防波堤釣りなら船がなくても誰でも手軽に海釣りを楽しむことができますし、テトラポットにのぼることをしなければ、足場も良くて安全に釣りをすることができます。

それに、防波堤釣りなら一人で気軽にできますし、家族と一緒に行くこともできます。

また、防波堤釣りを楽しむ方は多いので、知り合いができれば釣りの楽しさを共有することもできるなど、いくつもの楽しみがあるのも魅力です。

このように、1人でも家族とでも楽しむことができるという幅広い楽しみがある防波堤釣りですが、やはりなんといっても魚の種類が豊富であるのは外せません。

正直いって、勝又憲明が防波堤釣りをおすすめするのは、この魚の種類の豊富さが理由であるといっても過言ではありません。

防波堤は魚たちにとっての住処であり、餌も豊富にある場所なので、どの季節でもほぼ必ずなんらかの魚を釣ることができます。

従って、「絶対にこの魚を釣る!」という強い意志があるわけではなければ、釣る対象の魚を変えていくことで一年を通して釣りを楽しむことが可能です。

それに、釣りの道具はそれぞれの魚に合わせて考え出されてきたものであるため、釣り道具仕掛けの道具は無数にあるといっていいくらいに豊富にありますし、釣り方もぶっこみやウキ釣りなど様々なので、一つの種類の魚にこだわるよりも、釣りの楽しみが広がります。

防波堤釣りの経験を積むほど魚や釣りの知識も増えていくので、これから海不利を始めようと考えている人にはもってこいの場所です。

川釣りや湖での釣りも海釣りとは違った面白さがありますが、全くの釣り初心者でどこで釣ろうかまだ決めていないというのなら、勝又憲明は釣りの楽しさと基本がいっぱい詰まっている防波堤釣りをチャレンジしてみて欲しいと思います。

釣りは練習を積み重ねればそれだけうまくなっていくことができるため、どんどん試行錯誤をして、あなたならでは防波堤釣りをマスターしてみてください。

そうすれば、自分で釣った魚を自分で捌いて食べるという楽しみ方もできるようになりますよ。

ちなみに、釣りに出かける時はゴミを持ち帰るのはエチケットなので、ゴミ袋を忘れないようにしましょう。

また、釣りというのは思いのほか疲れるものなので、体調を万全にしてから行くことをおすすめします。